学校日記

田植え体験

公開日
2010/06/17
更新日
2010/06/17

メール用カテゴリ

  • 23919.JPG
  • 23920.JPG
  • 23921.JPG

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto06/blog_img/6123602?tm=20240805123920

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto06/blog_img/6135319?tm=20240805123920

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto06/blog_img/6145995?tm=20240805123920

 5年生の総合学習で田植えをしました。
 向副地区の皆さん・保護者の皆さんにお世話になり、大きな田んぼで田植えをさせていただきました。
田んぼが思っていたよりも深くてちょっとびっくりしたこと、歩いているうちに足に泥がついてどんどん歩きにくくなること、自分たちがいつも食べているお米の苗をこういう風にして植えること。
学校の勉強では学びきれない事をたくさん学びました。
ご協力いただいた地域の皆さん、保護者の皆さんありがとうございました。

5年生児童の日記から

 田植えをしました。
 最初はお話を聞いて、なえをわたされ、苗を前の列から植えました。
 入ったら、ちょっと冷たかったけど、だんだんぬるくなってきました。ロープに印をつけて、しるしの下に苗を植えました。苗がなくなったら、おっちゃんが苗を投げてくれました。できたら後ろの列と交代しました。
 作業が終わった後、あみをかしてくれました。かえるとり楽しかったです。なえを植えるのも楽しかったです。稲刈りのときはちゃんとできるといいな。