学校日記

ママのスマホになりたいよ!

公開日
2017/01/31
更新日
2017/01/31

その他

  • 340066.jpg

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto09/blog_img/6207679?tm=20240805123920

 1月31日(火)、先日から廊下に、ポスターを貼りだしました。
 橋本市教育委員会がつくったポスターです。このポスターには、3つのスローガンが出ています。
 ○ 家庭学習時間を増やそう
 ○ スマホ使用時間を減らそう
 ○ すすんで読書をしよう

 これを大人に置き換えると、さしずめ以下のようなことでしょうか。
 ○ 家族との対話時間を増やそう
 ○ スマホ使用時間を減らそう〈これはそのまま〉
 ○ すすんで子どもの学習に付き合おう

 子どもたちは、あと2か月で、卒業・進級です。われわれ大人は、4月にはひとつ進級できるのでしょうか。「もっと自分を見てほしいから、ママのスマホになりたいよ。」と言われないようにしたいものです。