1年生〜目に見えない障害〜
- 公開日
- 2018/10/16
- 更新日
- 2018/10/16
学校行事
本日の6時間目に各クラスで『目に見えない障害』をテーマとした授業を行いました。まず、絵の中から恐竜を10頭探すことから始まりました。恐竜を10頭見つけられた子や見つけられなかった子、見つける順番が人それぞれ違う子などがいました。次にステレオゲームを行いました。3人が同時に違うことを言うのを聞き分けるゲームです。ここでも3つの言葉を聞き取れる子と2つ聞き取れる子、1つ聞き取れる子、聞き取れなかった子がいました。最後は先生の指示を聞いて、紙に丸などを書くことを行いました。先生が「丸を書いてね」と指示を出すと、漢字の丸を書く子や大きな○を書く子、小さい○を書く子など色んな人がいました。
この授業では1つことに対してたくさんの見方があったり、人それぞれ感じ方が違うということを伝えるために行いました。人と違うからといって引け目を感じたりしないように行いました。
授業の終わりには振り返りを行い、感想を書いてもらいました。感想の中には「自分だけを通すのではなく、みんなと一緒に分かり合って、関わりをもつことが大切。」、「自分の意見がすべて正しいと思っていたらダメ。」などの感想がありました。これからは多様な考え方、見方、感じ方を理解し、過ごしてほしいと思います。