学校日記

今日の給食(1月26日)

公開日
2011/01/27
更新日
2011/01/26

今日の給食

【黒米ご飯 牛乳 ブリの照り焼き 菜花の和えもの 豆腐の粉の煮物】

なんと豪華なメニューっ!!と大人は思うメニューですっ。

油ののった「ブリの照り焼き」・ホウレン草と菜花とキャベツと鰹節のおひたし(和えもの)。

写真をみて頂くとわかるよぅに、鮮やかな赤色も華やかな「黒米」。橋本市産の黒米には血液をサラサラにする「アントシアニン」がいっぱい。黒米を一日前から水につける手間暇をかけてくださっているそうです。塩味がしっかりと効いていて、そして白米は新米。赤飯のようでしたっ

これもまた地域の名産「とふのこ」っ。卵と絡まり甘くてとろり、大根・にんじん・油揚げ・ネギ・白菜・そしてトリは「ひねどり」っ!!

エネルギー:748
地元産:黒米 大根 白菜 ねぎ 菜花 キャベツ ホウレンソウ

もう一度言いますっ!なんて豪華なお昼ごはんっ!!一日幸せになりました〜〜
インターンシップで本校に来ている五人の卒業生たちも「ひさしぶりやぁぁ」とにこにこ食べていましたっ

三年生は期末テスト中。
なので一年生と二年生と卒業生五人でごちそうさまでしたっっ


  • 35387.JPG

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto21/blog_img/6420809?tm=20240805123920