学校日記

3年生学年レク(BBQ)その2

公開日
2009/11/30
更新日
2009/11/28

学年

  • 14116.jpg
  • 14117.jpg
  • 14118.JPG

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto21/blog_img/6423390?tm=20240805123920

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto21/blog_img/6431486?tm=20240805123920

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto21/blog_img/6437379?tm=20240805123920

 事前にクラスで決めていた班に分かれて、BBQをします。
女子は5名or6名班で、楽しい楽しいバーベキュー(BBQ)♪
男子は3名班で、楽しい?楽しい?バーケキュー(BKQ)♪
 ・・・実は、学校にはBBQセットが少なく、新たに購入することは不可能!!しかし、BBQはしたい!!
 そこで、3年生学年団の先生で知恵を絞って考えたのが、バケツを使って行う、その名もバーケキュー♪学校にはたくさんもう使うにはがたがたな、けど捨てるわけにはいかないバケツが山のようにあります。今はエコの時代!!それを使ってバーベキューセットを作ろうというプロジェクトが始まりました!!
 よくよく考えてみると昔の時代にはこんな便利なバーベキューセットなんてありもしなかったんだから、工夫してバーベキューをするには、バケツは最適!!
 そんなこんなで、不安&不満な男子もいるなかおこなわれました。

 まずは、火おこし部隊、穴掘り部隊、BKQセット作る部隊、食材運び部隊などに分かれて作業が始まりました。
◆火おこし部隊は、菅家先生指導のもと、風を避けた場所で、炭に火をつける
◆穴掘り部隊は、今井先生指導のもと、食べた後の生ゴミを埋めるための穴をひたすら掘る(エコでしょ♪)
◆BKQセットを作る部隊は、茶谷先生のレク茶—を受け、とにかく作る
◆食材運び部隊は、堂本先生指導のもと、食材を各班に届けにいく 

わいわい、楽しく作業も協力して進みました☆