【6年生】がん教育
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
6年生
+2
6月23日(火)
今日はスペシャルゲスト紀和病院 副院長 梅村定司先生をお招きしてがんについてお話しいただきました。
とても怖いイメージがあるがんです。いまや二人に一人の確率でがんになるそうです。
周りの人でチームでを組んで、患者さんを支えていくことが大事であると教えていただきました。
心遣いや気配りができる6年生です。どんなことをすることが支えになるのか具体的に考えられていました。
先生からの今の生活は当たり前ではないとの言葉に身が引き締まる思いです。
できるだけ元気でいられるように普段の生活を見つめなおしてみましょう。
そして早期に発見できるようにと、がん細胞のしこりの模型を触らせてもいただきました。
身近な人がいつまでも元気にいるためにできることから始めていきたいものです。