学校日記

PTAもちつき大会1

公開日
2017/12/02
更新日
2017/12/02

ワンショット

12月2日(土)
 PTA主催のもちつき大会をしました。最初に、会長のあいさつの後、5年生の子供たちが向楽会の方々に挨拶をいたしました。特に向楽会の方々には、もち米、臼などの準備から、つくところまでお世話になりました。もち米は、6月5年生が田植えに行かせていただき、10月に稲刈りをさせていただいたものが使われています。
 PTAの方々には、前日からの準備をいただき、今日ももちとりや丸めるところなど多くのところでご協力をいただいています。ありがとうございました。
 子どもたちは、杵を持ってもちをつく経験はほとんどないので、とってもいい経験ができたと思います。このような伝統文化に触れ、これからも受け継がれていけばと思います。
 出来上がったもちは、きな粉やあん、みたらしのたれやぜんざい等にしておいしくいただきました。
 ポン菓子は石井鉄工さんにお世話になりました。ありがとうございました。
 

  • 481381.jpg
  • 481382.jpg
  • 481383.jpg

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto06/blog_img/6124843?tm=20240805123920

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto06/blog_img/6136513?tm=20240805123920

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto06/blog_img/6146957?tm=20240805123920