学校日記

本立て作りや里山探検に行ってきました

公開日
2014/10/21
更新日
2014/10/16

4年生

10月16日木曜日。

緑育推進事業の一環で、橋本運動公園内にある
「郷土の森・学習体験棟」に行ってきました。

午前
挨拶や諸注意を聞いたあと、運動公園の裏にある里山について
お話いただきました。高台にあるのにあそこは川だったんですね。

木工体験1つ目は、小刀を使った鉛筆削り。
もちろん鉛筆は機械などで削っているので
小刀を使うなんて初めて。
しかし、初めてながらもみんな上手に削っていました。

次はメインといってもいい本立て作り。
あらかじめ切り出してくれてあるヒノキの木材をヤスリがけ。
かなづちで釘を打ちました。
かなりいい木を使わせていただいたこともあり
とてもすてきな本立てが仕上がりました。

お昼は釜で炊いたご飯と豚汁。
おこげのあるご飯はとてもおいしく、
いつも以上に食べる子がたくさんいました。

午後からは、森林ビンゴと題して、
裏の里山に入りたくさんの自然に触れました。
栗がたくさん落ちていていて、家用に拾って帰った子もいました。
展望台からの見晴らしもすばらしかったです。

一日はあっという間にすぎ、最後にお礼を言って帰りました。
立派なお土産ももたせてもらって大満足な一日でした。

  • 178573.jpg
  • 178574.jpg
  • 178575.jpg

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto06/blog_img/6123440?tm=20240805123920

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto06/blog_img/6135177?tm=20240805123920

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto06/blog_img/6145893?tm=20240805123920