学校日記

令和6年度 紀見東中学校区4校合同学校保健委員会

公開日
2024/09/13
更新日
2024/09/13

PTA活動

9月12日(木)

 今年度は、12日(木)に教育文化会館で「紀見東中学校区4校合同学校保健委員会」を開催しました。この会は、学校医、学校歯科医、学校眼科医、学校耳鼻科医、学校薬剤師、PTA(PTA会長・副会長および保体健全部)の代表、教職員の代表で構成され、児童の健康問題について共有し、解決にむけて、学校でできること家庭でできること等話し合う会です。今回のテーマは、「アレルギーと食生活について」でした。食物アレルギーやその他アレルギーの学校別に比較した実態報告や「食物アレルギーと腸の関係」という講和を聞かせてもらいました。アレルギーを発症するかどうかの「引き金」は食事内容や生活習慣・免疫等の環境が大きく左右することなど、いろんな立場の方々が集まることで違う視点からみた交流ができました。後日、ほけんだよりでも紹介させていただきたいと思います。

  • IMG_6592.jpg
  • IMG_6606.jpg
  • IMG_6615.jpg

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto10/blog_img/39174854?tm=20240913122253

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto10/blog_img/39174855?tm=20240913122253

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto10/blog_img/39174856?tm=20240913122253