学校日記

遅ればせながら・・・遠足①

公開日
2010/11/29
更新日
2010/11/29

2年生

  • 32464.JPG
  • 32472.JPG

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto10/blog_img/6230589?tm=20240805123920

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto10/blog_img/6252998?tm=20240805123920

 ずい分、間があいてしまいましたが、1・2年生の遠足のお話です。

大きな水槽で伸び伸びと泳ぐイルカやアザラシ・たくさんの魚にみんな釘付けです。

海遊館のホームページでも紹介されていましたが、サンタクロースが大きな水槽の中を泳ぐということで、ちょうど城山小学校の子どもたちは、サンタさんに出会えたんですよ。

また、2年生の国語の教科書に載っている「クマノミ」の特別展示があって、どの子もとても嬉しそうに水槽を覗いていました。図画工作の時間にペットボトルや牛乳パックやトレイで、海の中の生き物を作っていたので、さらに興味津津でした。

それから、サメ博も開催されていて、タッチプールでサメやエイを触ることもできました。
おっかなびっくり、水にこわごわ手を入れて…
「やった!触った!!(^^)!」ちょっと誇らしげな子もいれば、
「サメ肌や〜(>_<)」眉間にしわが寄っている子も。

おいしいお弁当を食べて、元気に遊んで、楽しい遠足になりました。