学校日記

出前授業

公開日
2010/12/07
更新日
2010/12/07

トピックス

 7日(火)3・4時間目に「発明わくわく工作教室」がありました。正式名称は「発明と工夫に関する出前授業(アイデア工作スクール)」ということでムーンサルトプロジェクトというところからお二人の講師の先生が来てくれました。

 授業を受けたのは3・4年生で、学習した内容は、「バタバタCDカー」です。
 
 CD盤の上にモーターと電池を固定し、裏にクリップをくっつけてモーターの振動でCD版が面白い動きをするというものです。

「とても工作がすごくて、本当にブルブル動くのがとてもすごかったです。」
「むずかしかったけど、出来上がったらすごくおもしろかった。」
 作った子どもたちの感想です。

  • 32939.jpg
  • 32940.jpg
  • 32941.jpg

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto10/blog_img/6230590?tm=20240805123920

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto10/blog_img/6252999?tm=20240805123920

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto10/blog_img/6272548?tm=20240805123920