学校日記

宿泊学習☆飯ごう炊飯 1

公開日
2011/05/19
更新日
2011/05/19

5年生

宿泊学習、現地レポート第2弾「飯ごう炊飯」です。

 『白崎青少年の家の、白崎海岸が一望できる野外炊飯場で、15時からカレーライス作りに挑戦です。男女お互いに協力し合って進めていきました。

 包丁を上手に使ってお肉やジャガイモや玉ねぎを切る役、火をおこして飯盒でご飯を炊く役に分かれます。

玉ねぎの皮むきで涙。 煙で涙。 涙・涙・涙の上に、薪の火の熱で汗がふき出ます。 全員が真剣な中にも助け合って、楽しむことができました。

 各班出来上がったところで、みんな笑顔で「いっただきま〜す!」

一口ずつ口に入る時の表情は“幸せ”、もちろん満足感は100点満点です。\(^o^)/

 この後、キャンプファイアーで1日目が終わります。』

  • 43372.jpg
  • 43373.jpg
  • 43374.jpg

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto10/blog_img/6230663?tm=20240805123920

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto10/blog_img/6253056?tm=20240805123920

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto10/blog_img/6272586?tm=20240805123920