学校日記

☆ 1年「むかし遊びをしよう」生活科①

公開日
2012/01/31
更新日
2012/01/31

1年生

1月31日(火)

 「身近な校区のお年寄りの方に昔の遊びのこつを教わったり、見せてもらったりしながら、楽しく遊び、触れ合いの時間をもつ」ことを目的に、校区の老人クラブ、1年の児童の祖父母、地域の方、総勢41名の方に「昔あそび」の指導をしていただきました。
 けん玉、こま、ヨーヨー、めんこ、おはじき、お手玉、あやとりの7つのコーナーに分かれ、1時間少し楽しみました。
 少し教えていただくことで、こまやあやとり、お手玉、けん玉等はみるみる上達していきました。けん玉名人やこま名人、めんこ名人が誕生したほどでした。
 子ども達から「めちゃ、楽しかった。」「もっとしたい。」との声、お年寄りの方からは「楽しい時間を過ごさせてもらいました。」「元気をもらいました。」との声がありました。
 最後に、子ども達からの『おむすびころりん』のお話と歌のプレゼントをして終わりました。おいで下さったみなさん、本当にありがとうございました。
 
写真上:こうすると、いいんだ!
   中:めんこのルール、初めて知ったよ。
   下:けん玉は慣れることからだよね。

  • 71829.JPG
  • 71830.JPG
  • 71831.JPG

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto10/blog_img/6232362?tm=20240805123920

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto10/blog_img/6254576?tm=20240805123920

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto10/blog_img/6273785?tm=20240805123920