学校日記

☆ 3年生 研究授業①

公開日
2012/10/31
更新日
2012/10/31

3年生

10月31日(水)

 本校では、「コミュニケーション能力の育成と強化 〜表現する力を育てるために〜」を研究主題として、本校の教育方針でもある「人間の尊厳を基盤として、知・徳・体の調和のとれた人間性、豊かな児童の育成」の具現化をはかるために、一人ひとりを生かし、豊かな心と人間性を育てるために研究を進めてきました。
 これらを達成するために、特にソーシャルスキルワークを重視しつつ、互いの考えを認め合いながら、それをもとに自分たちの課題を解決できた喜びを味わわすことのできる教材等を作ることと自分の考えや感動を他者に正確に伝える表現力の育成の二点の実現を目ざしています。

 こうした研究主題を踏まえて、本日5時間目に3年生のクラスで研究授業が行われました。
 本時は、全5回行われるソーシャルスキル指導の3回目。主題は、『あなたのいいところ教えます』です。子どもたちが、他のお友だちのいいところを言いあうことで、①自分を振り返り、自分のよさや特徴に気づくことと、②協力して友だちのよさを見つけ伝え合うことをねらいとしています。

子どもたちは、自分のことが書かれた紙を手にした瞬間にいっせいにニヤリ。
ただの笑みではない気恥ずかしさの混じった笑顔に教室が包まれました。


写真上:「さぁ、これから授業を始めますよ。」
   中:「お友だちのいいところをたくさん探そうね。」
   下:「あれがいいかな?たくさんいいところが浮かんできます。」

  • 108520.JPG
  • 108521.JPG
  • 108522.JPG

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto10/blog_img/6234835?tm=20240805123920

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto10/blog_img/6256870?tm=20240805123920

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto10/blog_img/6275720?tm=20240805123920