学校日記

☆ 5年生 研究授業①

公開日
2012/11/28
更新日
2012/11/28

5年生

11月28日(水)

 6時間目に5Bで研究授業が行われました。
単元名は、『「だいじょうぶ!」の気持ちになろう』です。

 子どもたちが、集団生活を送る上で、自分自身や相手が落ち込んだときにどんな言葉をかければよいかを考えました。

 子どもたちは、先生の話をよく聞いて、思い思いの言葉を考えていました。
ときには、グループになって、お友だちの意見に耳を傾けながら、励ましの言葉や思いやりの気持ちを自分なりに考えられたと思います。
 実生活のちょっとした場面で、相手を励ます言葉が自然に出てくるようになるといいですね。


写真上:落ち込んでいる子に励ます言葉を考えてみよう。
   中:どんな意見がでたかな?
   下:班で話し合い、意見をまとめて発表します。

  • 113025.JPG
  • 113026.JPG
  • 113027.JPG

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto10/blog_img/6235144?tm=20240805123920

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto10/blog_img/6257169?tm=20240805123920

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto10/blog_img/6275960?tm=20240805123920