学校日記

川端龍子賞を受賞しました

公開日
2010/04/15
更新日
2010/04/15

トピックス

  • 19173.JPG
  • 19174.JPG

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto10/blog_img/6230501?tm=20240805123920

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto10/blog_img/6252920?tm=20240805123920

 うれしいお知らせです。 
 
 この度、第44回川端龍子賞を城山小学校が受賞しました。今まで取り組んできた図工作品を審査会に送り、そこで満場一致で選ばれたそうです。
 
 川端龍子賞とは、絵画など優れた取り組みをした学校に送られる賞で、和歌山に生まれた有名な川端龍子さんの功績を称え、財団法人川端龍子顕彰会が設立され、そこから表彰されたものです。
(川端龍子〔明治18年(1885)〜昭和41年(1966)〕は、和歌山市本町に生まれました。小さい頃から絵を描くのが好きだったようです。東京都大田区に「龍子記念館」があります。『日本の名画』から作品集も出ています。)

 この賞を、また、これからの励みとして、子どもたちの豊かな情操と、表現力を高める取り組みを日々続けていきたいと思っています。

 また、城山小学校は今年、和歌山県美育教育研究大会(11月頃開催予定)の会場校にもなっています。