学校日記

がんばっています E組!(^_^)v

公開日
2010/05/19
更新日
2010/05/19

きらり(E組)

 19日(水)、2時間目にE組(特別支援学級)の授業『なかよしすごろく 〜こんなときどうする〜』の様子を、城山小学校の先生みんなで参観しました。

 アイディアいっぱいのすごろくです。自分のコマが止まったマスの色と同じ色の封筒から、問題を引きます。
「読めなかったらどうしよう?」 
  「助けてあげるよ!」
「問題がわからなかったらどうしよう?」
  「いっしょに考えるわ!」
友達の頼もしいことばを聞いて、みんな 笑顔ですごろくを始めました。

 問題:「朝のあいさつは、なんでしょう?」
    「人に親切にしてもらった時になんというかな?」
    「友達と2人で遊ぼうとしていたら、別の子もやってきたよ。
     なんて言おうかな?」

 友達が、一生懸命考えて答えると、自然と拍手が起こりました。
自分が嬉しかったことは、人にもすぐにしてあげていましたよ。

 学年が様々なE組です。大きな学年の子の姿を見て、「あんなふうになりたいな。」と、がんばろうとしています。
大きな学年の子は、困っている子がいれば力になろうとしています。でも、全てを代わりにしてあげようとするのではなくて、絶妙な助け具合なんです(^^)

 みんなのがんばる気持ちが、どんどん伝わってきた1時間でした。

  • 21164.JPG
  • 21165.JPG
  • 21166.JPG

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto10/blog_img/6230518?tm=20240805123920

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto10/blog_img/6252937?tm=20240805123920

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto10/blog_img/6272500?tm=20240805123920