5年生 対話的な学習
- 公開日
- 2024/09/11
- 更新日
- 2024/09/11
5年生
5年生の算数科や体育科の授業の様子です。算数科は、三角形の中の角や外角の大きさを考える問題でした。どのように解くのかを友達と相談したり、納得できるよう説明したりしていました。
体育科は、バスケットボール試合でした。自分たちのチームメンバーの守るところや動くところについて話し合ってから、試合を行っていました。今の学習では、このような対話的で、協働的な学習を重要視するようになってきています。
+3
5年生
5年生の算数科や体育科の授業の様子です。算数科は、三角形の中の角や外角の大きさを考える問題でした。どのように解くのかを友達と相談したり、納得できるよう説明したりしていました。
体育科は、バスケットボール試合でした。自分たちのチームメンバーの守るところや動くところについて話し合ってから、試合を行っていました。今の学習では、このような対話的で、協働的な学習を重要視するようになってきています。
+3
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2008年度
2007年度