1学期終業式 (10月17日)
- 公開日
- 2008/10/17
- 更新日
- 2008/10/17
学校生活
「終業式での校長先生のあいさつ」
夏休みがあけて、体育祭、期末テスト、修学旅行、校外学習と立て続けに行事が続きました。今日で、長い1学期の終わりを迎えることができました。学習面や生活面で、本当にみなさんは努力し、がんばったと思います。
いつも話をしているように、私は毎朝学校の下に下りていきます。そうすると野球部が一生懸命にグランドを整備しています。また、下から登校してくる生徒は、私の顔を見ると、必ず「おはようございます」とあいさつをしてくれます。そして、最近はほとんどゴミが落ちていません。
教頭先生は、毎月の行事予定を地域の方に配りに行ってくれています。先日、田原橋の近くの方が「最近の高野口中学校の生徒の皆さんは、朝必ずあいさつをして通ってくれています。大変気持ちがいい。」という話を聞いてきてくれて、私に教えてくれました。また、私は仕事がら地域の人々と話をすることが多いのですが、最近中学校はとっても良くなったという話をよく聞きます。本当にうれしく思っています。
さて、今日は1学期の通知表を渡します。成績の欄は見てほしいのですが、ぜひ担任の先生が書いた所見欄をしっかり見て、読んでください。私は担任の先生が書いた一人ひとり全員の文をしっかり見させていただきました。
担任の先生は、君たち一人ひとりを本当によく見ています。そして、担任の先生の願いがそこに書かれています。大変やさしく、熱い気持ちで、君たちがこうあってほしいという願いが書かれています。
先生の願いが、君たちの心にどうか届きますようにお願いし、1学期の終わりのあいさつとします。