学校日記

6年 体積の学習

公開日
2010/10/27
更新日
2010/10/27

6年生

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算数ではついに下の教科書に入り、本格的に最後の一年間を折り返したという感じがしてきました。

体積の学習に入る際に形の違う段ボール箱を二つ用意し、

「どっちが大きいと思う?」

という発問から授業をスタートさせました。

 「なんとなくこっちが大きい!」
 「箱切り取らなわからん!」

などの意見が出ました。そこで面積のときの学習を思い起こさせて、
単位となる大きさとしての「1立方センチメートル」の模型を登場させました。

「これを使って大きさをはかりましょう!!」

「そんなんめっちゃ大変やん!!」

子どもたちはすかさず突っ込んでくれました。
そこで先に小さな箱の大きさを模型ではかってみると

どうやら箱の「縦・横・高さ」の3辺がの長さがわかれば、模型を使わなくてもいい!

ということに気づくことができました。

その決まりを使って段ボールの大きさも無事に計算することができ、楽しく体積の学習に入ることができたように思います。

体感・実感することはやっぱり大切ですね★