学校日記

ウサギのこと

公開日
2016/06/27
更新日
2016/06/27

学校行事

 恋野小学校には2羽のウサギがいます。名前はありませんが、毎日飼育委員の子ども達が世話をしてくれています。みんなが大好きなウサギたちです。ところが、6月初旬に一羽のウサギのアゴからくびにかけで毛が抜け、ただれている事に気がつきました。けんかでもしたのかと思いとりあえず病院へ連れて行きました。そして、あずさ動物病院のご配慮で3日間入院させていただきました。
 無事、退院した後は職員の手で毎日消毒。逃げ回るウサギを捕まえ悪戦苦闘の末ようやくだっこして消毒。先週末(6/24)には無事完治。原因は、柔らかい餌を食べることで歯が伸びヨダレが出てかぶれた状態になったとか・・・。ウサギも人間も同じ、堅いモノをしっかりかむことが大切と言うことを学びました。よかったね、ウサギちゃん!!

  • 274516.jpg
  • 274517.jpg
  • 274518.jpg

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto08/blog_img/6181284?tm=20240805123920

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto08/blog_img/6192469?tm=20240805123920

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto08/blog_img/6201370?tm=20240805123920