学校日記

恋花集13

公開日
2011/11/01
更新日
2011/11/01

学校紹介

今日は、ヒメツルシバ(上)ビオラ(中)アリッサム(下)を紹介
します。パンジーと区別がつきにくい私は、ビオラについて調べてみま
した。パンジーとの定義の区別はかなり曖昧であるが、花径5cm以上を
パンジー、4cm以下をヴィオラとすることが多いということです。
パンジーに比べて、開花期がやや短い(咲き出しが遅い)が、
その分強健で、栽培が容易とされています。品種は、1980年ころまでは、
数種に過ぎなかったが、現在はかなりの色合いのものが作出されており、
一方、パンジーのほうも強健多花性の種も多く作出されているらしいです。
現在では見た目が豪華なのがパンジー、かわいらしいのがビオラとする、
かなり主観的な分け方になっているそうです。私には区別がつきません。

  • 61536.JPG
  • 61537.JPG
  • 61538.JPG

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto08/blog_img/6178572?tm=20240805123920

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto08/blog_img/6189847?tm=20240805123920

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto08/blog_img/6199159?tm=20240805123920