学校日記

ひまわり

公開日
2013/07/28
更新日
2013/07/28

学校紹介

  • 141645.jpg

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto08/blog_img/6180800?tm=20240805123920

私にとって夏と言えば「ひまわり」です。子供達にも人気があります。
歩いていてふときれいなヒマワリ畑に出会いました。その際、私の好きな
映画の「ひまわり」を思い浮かべました。「ひまわり」は、マルチェロ
マストロヤンニとソフィア・ローレンが主演した反戦映画の傑作です。
音楽を「ティファニーで朝食を」や「ピンクパンサー」などで知られる
ヘンリー・マンシーニが担当し、公開当時には主題曲も日本でヒットしまし
た。戦争によって引き裂かれた夫婦の行く末を悲哀たっぷりに描いた作品で
劇中幾度か登場する、地平線にまで及ぶひまわり畑の美しさと、もの悲しさ
が圧巻でした。劇中に出てくる画面を覆いつくすひまわり畑は、ソ連(現在
ロシア)で撮影されたものではなく、スペインで撮影されたものといわれて
います。一面のひまわり畑をソ連で撮影することは難しかったために、
ひまわり畑の多いスペインでの撮影になったそうです。