学校日記

すこやか子育て講演会(共育ミニ集会)

公開日
2020/02/13
更新日
2020/02/13

PTA活動

2月12日(水)

 すこやか子育て講演会が開かれ、『「スマホ時代を生きる子どもたちのために」〜今、大人が知っておきたいこと〜』と題して、一般社団法人 ソーシャルメディア研究会 チーフ技術指導員 竹内義博氏にご講演いただきました。

 「使うなは限界 正しく怖がり、賢く使う」 どうすればよいかを考えていく時代であると、小学生から大学生に渡る子どもたちの意識やトラブルの起こり方、対処のポイントを笑いを織り交ぜながら、大変分かりやすくお話くださいました。


*大人からすると、驚くような内容が子どもの常識であり、無自覚にトラブルに巻き込まれたり、加害者になったりしている。

*「出会い」に関しても、警戒心が薄く、簡単に信用して犯罪被害につながっている。

*何かあってからの相談はしにくいもの。
  小さいうちから親子のコミュニケーションを図る。
  親身になって相談できる(しようと思える)人になることが大切。
   日頃からの声かけ。
     困ったら相談してほしいと伝える。
     (対処について)知っている人を知っていると伝える。
   家族だけでなく、見守り隊のような地域の方の力や存在も大きい。

*スマホなどのネット接続できる端末を買うときに、互いに納得できるルール作りを。
  なし崩しはキケン。
  ルールは年齢などに応じて定期的に見直しを。


 ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。また来年度もお誘いあわせの上、ご参加をお願いいたします。

 この講演会は、紀見東中学校区青少年健全育成会議 主催、紀見東中学校区共育コミュニティ本部・紀見東中学校区9校園・紀見地区公民館 共催で開催されました。