学校日記

☆ 1学期終業式①

公開日
2013/10/11
更新日
2013/10/11

学校行事1

10月11日(金)

【学校長から】
 4月8日の始業式の日、みんなの心の中で育てて欲しいこととして、『やさしさ』でという言葉を伝えました。そして、みんなにしてほしいこととして、『笑顔』と『あいさつ』そして、『掃除をていねいに』を伝えました。
 ひとあし先に全員の通知簿を見せてもらい、特に所見、先生からの言葉のところを読ませてもらいました。やさしさ、笑顔、あいさつ、掃除のことで誉めてもらっている子がたくさんいました。
 このことで頭に浮かんだのが、先日スポーツのことです。日本がすごいことをやってのけました。何だったでしょうか?そう、2020年に東京で『オリンピック』が開催されるということです。その時のプレゼンテーション、東京の紹介ですが、滝川クリステルさんという人が壇上で、「お・も・て・な・し」という言葉を使われました。
 そうだ、みんなが1学期に頑張ってきたことは「おもてなし」の心を育てることだったのだと思ったのです。意味は見返りを求めない心、そして、互いに助け合い、気持ちよくお迎えする気持ちです。滝川さんは続けて、「それは先祖代々受け継がれてきていることで、東京で何かを落としても確実に戻ってくる。世界の人から言うと信じがたいお金でも戻ってくる。昨年、東京の警察署に届けられたお金が30億円です。他に、タクシーの運転手さんやホテルで働く人の親切さだと」と話されました。
 もちろん、城山小学校のみんなも日本人です。一人ひとりの心の中に「やさしさ」があるのです。そして、「おもいやり」や「おもてなし」の心もあるのです。こんな心は、努力しないと出てきてくれないことでもあります。みんなは頑張りました。だから、笑顔になれ、進んであいさつができ、掃除も丁寧にできるだと思います。
 できた自分に自信をもって、2学期も『やさしい心』を育てていって欲しいと思います。

写真上:おもてなしの心を大切にしましょう。
   中:1学期の締めくくりを厳粛に…
   下:愛鳥週間のポスターで表彰されました。おめでとう。
.