学校日記

☆ 夏休みふれあい教室  カプラ①

公開日
2014/08/18
更新日
2014/08/18

放課後ふれあい教室

8月18日(月)

 お盆休みがあけた今日の夏休みふれあい教室は「カプラ」です。
 46人も参加してくれたので、1・2年チームと3・4年チームに分かれました。前半と後半でメニューを入れ替え、じっくり作って、豪快に崩して楽しみました。

 後半におじゃましてみると、3・4年チームは、それぞれでやぐらを作って、連結させていました。文字では伝わりにくいですが、側面に板を差し込んで延ばしていくと、欄干のようになって、見事につながりました。個人で作る楽しさとみんなと作る楽しさの両方が味わえた瞬間です。

写真上:うまくできたね、やぐらだよ。
   中:差し込んで延ばそう、どんどん延ばそう。
   下:集中、集中。

 1・2年チームは、1人10本のカプラで好きなものを作っていました。バランスを取るのが難しいものや、これまでに作ったことのあるものを作っていたかと思うと、一緒にドミノをしたり大きなものを作ったりして、やはりこちらも個人の楽しさ・みんなとの楽しさを味わっていました。

 スタッフの皆さんは、始まる前に打ち合わせ・終わってからは振り返りと、子どもたちが楽しめるよう、充実した活動になるように、話し合いの時間をもってくださっています。スタッフの皆さん、いつもありがとうございます。 

  • 173852.jpg
  • 173853.jpg
  • 173854.jpg

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto10/blog_img/6246151?tm=20240805123920

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto10/blog_img/6267041?tm=20240805123920

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto10/blog_img/6284238?tm=20240805123920