学校日記

4年生。行ってきました見学に!!

公開日
2010/05/14
更新日
2010/05/14

4年生

 5月14日(金)、伊都浄化センターに見学に行ってきました。

 はじめにセンターでビデオを見せてもらい、汚水の処理の説明をしてもらいました。実際の汚水を恐る恐る見せてもらった皆ですが、結構透明性があり、ニオイもあまりしなかったのが意外でした。

 微生物の動いている様子を拡大して見せてもらったり、パネルにしたものを見せてもらったりしたのは新鮮な驚きでした。微生物ってどこにでもいるんですね。

 外に出て実際の反応室や最終沈殿室を上から見せてもらいました。

 きれいな水になったので、金魚や鯉も飼うことができていました。センターの方に鯉のエサをもらい、喜んでやっていました。

 「道の駅」で昼休憩をしました。お弁当を食べた後、少しの時間を利用して草すべりをして遊ぶみんなでした。

 一日楽しく勉強できました。

  • 20915.jpg
  • 20916.jpg
  • 20917.jpg

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto10/blog_img/6230506?tm=20240805123920

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto10/blog_img/6252925?tm=20240805123920

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto10/blog_img/6272491?tm=20240805123920