1年生 手洗い教室
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/22
1年生
6月22日(月)の3時間目に手洗い教室がありました。伊都橋本食品衛生協会の方々をゲストティーチャーとしてお招きし、正しい手洗いのしかたについて、紙芝居やクイズ、動画などをとおして詳しく教えていただきました。
歌に合わせて手の洗い方を練習した後、実際にどれだけきれいに手を洗えているのか、特別なライトを当てて自分の目で確かめてみました。石鹸をつけてしっかり隅々まで洗ったつもりでも、爪のまわりや指と指の間など細かいところに汚れが残っていてびっくり!その後の給食の時間も、準備を始める前に今日習ったことを思い出して、いつも以上に丁寧に手洗いをしている姿があちこちで見られました。
じめじめとして、食中毒なども心配な季節です。ご家庭でも子どもたちに話をきいていただき、手洗いのしかたや習慣を見直す機会にしていただければと思います。