学校日記

6B調理実習

公開日
2011/06/23
更新日
2011/06/23

小中一貫教育

今日は6Bの「ゆでてみよう」の調理実習をしました。気温が上がってきているので、調理実習も大変な季節になってきました。今日も、たまごとほうれんそうの観察・試食の後、ミニグラタンに挑戦!食べた後に「先生、レシピちょうだい!」の声が殺到♪たまごとほうれんそうの切ったものを、ホワイトソースで混ぜて、アルミカップに入れ、チーズをかけオーブンで約10分(チーズが溶けて焦げ色がつく程度)焼くだけなんですよ。例えば家で野菜の煮物が余ったものにホワイトソースを混ぜたり、たまごや野菜にハムやウインナーを混ぜたり、余ったおかずや家にある野菜などを利用して、いろんなミニグラタンにチャレンジしてみてくださいね。お弁当のおかずにもいいですよ♪

  • 48072.JPG
  • 48073.JPG
  • 48074.JPG

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto04/blog_img/6078554?tm=20240805123920

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto04/blog_img/6089877?tm=20240805123920

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto04/blog_img/6099882?tm=20240805123920