学校日記

全校とうこう日  2年A組  こくご

公開日
2020/05/29
更新日
2020/05/29

2年生A組

  • 964974.jpg
  • 964975.jpg

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto04/blog_img/6082982?tm=20240805123920

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto04/blog_img/6094030?tm=20240805123920

 きょうのこくごのじかんは、みんなで「ふきのとう」の音読をした後、音読のくふうについて、かんがえました。

とうじょう人ぶつがはなしたことばをどんなふうに読んだらよいのか、みんなで話しあいました。そして、ワークシートに書いていきました。

「さむかったねのところは、本とうにさむそうに読んだらいいよ。」
「ささやくって書いてあるから、小さなこえだね。」
「よいしょ、よいしょ。おもたいねのところは、ゆっくりとがんばっているように読んだらいいよ。」などのいけんが出てきました。

おうちでも音読をがんばってきてくださいね。月曜日に、みんなの音読を聞かせてもらうのをたのしみにしています。