学校日記

冬休み前集会 その1

公開日
2020/12/24
更新日
2020/12/24

学校行事

  • 1095716.jpg
  • 1095717.jpg

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto04/blog_img/6083918?tm=20240805123920

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto04/blog_img/6094932?tm=20240805123920

 児童会役員の司会で冬休み前集会が始まりました。

 初めは校長先生のお話。

「今年は新型コロナウィルスで大変な年だったけれど、みんなよく頑張りました。」
と褒めていただいた後、先日地球に帰ってきた「はやぶさ2」の話をしてくれました。

 はやぶさ2は、新幹線で往復すると240年もかかるリュウグウという星までの距離をわずか6年で行って帰ってくることができました。そして、素晴らしい宝物を地球に持ち帰ってくれました。
その、はやぶさ2の中に、5・6年生が学んでいるプログラミングがたくさん組み込まれています。
 
 と教えてくれました。
 
 小学校で学ぶことが宇宙で活かされるって、ロマンあふれるお話ですね。これから学習することって、すべてが大事だということですね。