研究授業(1)
- 公開日
- 2013/07/10
- 更新日
- 2013/07/10
3年生
3年生の算数の研究授業の様子です。単元名「何倍でしょう」
乗法の順思考を組み合わせた3要素2段階の問題を、a倍のb倍がa×b倍に
なる考え方で解いていました。なかなか難しいです。
『車が8台止まっています。3台くると何台になりますか?』
「8台に3台増えて11台」と問題文通りに考えていけば解決できます。
このように場面通りに解決する場合を順思考といいます。
3年生
3年生の算数の研究授業の様子です。単元名「何倍でしょう」
乗法の順思考を組み合わせた3要素2段階の問題を、a倍のb倍がa×b倍に
なる考え方で解いていました。なかなか難しいです。
『車が8台止まっています。3台くると何台になりますか?』
「8台に3台増えて11台」と問題文通りに考えていけば解決できます。
このように場面通りに解決する場合を順思考といいます。
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