学校日記

調理実習〜これぞ日本人!の巻〜

公開日
2010/02/08
更新日
2010/02/08

5年生

  • 16477.jpg
  • 16478.jpg

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto10/blog_img/6230492?tm=20240805123920

https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto10/blog_img/6252912?tm=20240805123920

 2月4日(木)にB組、5日(金)にA組が2回目の調理実習をしました。
今回のメニューは、「お鍋で炊くごはん」と「お味噌汁」に加えて、前回の調理実習で後片付けまできちんとできたごほうびとして、「フルーツヨーグルト」も作りました。
 
 炊飯器とは違い、お鍋で炊くごはんは水加減や火加減がとても難しく、少しこげついてしまいましたが、「炊飯器で炊くよりおいしい。」と好評でした。日本人のルーツを感じることができました。

 お味噌汁は、豆腐と油揚げ、ねぎプラス好きな具材を持ち寄ってオリジナルのものを作りました。各班とも素材の味がよーくしみでていてとてもおいしいお味噌汁ができました。


 今回は2回目ということで、調理器具の場所もよくわかっていて前回よりさらにてきぱき動くことができ、班のみんなで協力し合うこともできました。それは、予定より20分も早くできあがったという結果に表れていると思います。何よりおいしくできたのがよかったですね。